2012年4月24日火曜日

私は大学2年生なのですが、公務員講座を受けるか迷っています。 現在私は2年生...

私は大学2年生なのですが、公務員講座を受けるか迷っています。



現在私は2年生という事もあって部活やバイト、更に学校の授業数も多いため忙しいです。




地方上級を受けたいと考えているのですが

公務員試験は科目数が多く勉強が大変だと聞きました。



だから早く勉強を始めた方がいいとは思っているのですが、両立できるか不安です。



国立大学生なので

生協の公務員講座がありますが3年生の6月から始まるので、取り掛かるのが遅いと思いました。



3年になってから勉強にとりかかっても

間に合うのでしょうか??

それとも今の時点で先取りして

TACや東京アカデミーなどの早期公務員講座を受けた方がいいのでしょうか??







私は、大学2年生の時から東京アカデミーに通い、今は第1志望の市役所で勤務しています。その時は、次のような受講パターンを選びました。



大学2年生の時は、特に苦手意識の強かった「経済(ミクロ・マクロ)」と「一般知能」だけを単科コース(週1~2回の授業)で通い、

大学3年生になって、全科目を受講しました。

2年生の時のダブルスクールは大変でしたが、苦手な科目だけでも先に勉強していて本当によかったです。

本番の試験で、「経済」「一般知能」の問題も結構点数を稼ぐことができました。

公務員受験にかかわらず、どんな受験でも早くから対策することはとても有利だと思います。

ダブルスクールは本当に大変ですが、努力した分の成果はきっとありますよ!








質問者様のレベルにかなりよるかと思います。

入試偏差値70クラスの“高校”を出ていて、かつ専門がない地方上級を受ける場合には、ほぼ何もしなくとも足りるでしょう。

せいぜい1ヶ月前から勉強すれば足ります。

同じ条件で専門がある場合でも、3ヶ月も見ておけば十分かと思います。



そこまで偏差値がないにせよ、そこそこの高校を出ていて現在旧帝クラスの大学にいる場合、

同じく1ヶ月・3ヶ月で足りるかと思います。



逆にそうでない場合はかなり危機感が必要です。

何故なら、定数枠のほとんどを上記のような人たちが持っていくからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿