公務員になりたいでのですが、どうすれば良いんでしょうか…。公務員って…よくわかりません…。
私は26歳の高卒の女です。(現在は昼間の一般企業で事務仕事)
大阪市内の市役所や区役所や郵便局などで働きたいので公務員試験を受けようと思うのですが、
種類がたくさんあって何を受ければいいかわかりません。
上級?中級?国家?地方?
ネットで調べれば調べるほどわけがわからなくなってきました…。
詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
市役所や区役所や郵便局などで働くにはどの試験を受ければ良いのでしょうか?
本屋で参考書を買って勉強するだけでいけるのか?
通信講座受けた方がいいのか?
どれぐらいの期間勉強しなければいけないのか?
試験に通れば働けるのか?
…などなどまったくわかりません…。
通信講座の資料請求をするにも何の資料請求すればいいかもわかりません・・・。
[条件]
・現在26歳女
・高卒
・今の仕事を優先しながら空いた時間に勉強したい
公務員で市役所なら地方上級試験になります。市役所や区役所のホームページにのっていますが、高校卒業程度や大学卒業程度など試験に種類があります。
また普通市役所などの地方上級試験は教養科目と専門科目という試験がありまして、教養試験では大学入試のセンター試験のような数的処理や生物、日本史、国語などの高校で学んだ知識が出ます。
専門試験では選択で法律や経済などの科目が選べます。
通信講座では公務員講座というのがTAC、LEC、という大手の予備校でやっています。そこに資料を請求してみては。
仕事をしながらでやるには非常に努力がいると思います。
年齢制限も確か30歳未満だったと思います。
市役所だと阪大や難関大の大学生とか多く受けに来ると思います。
郵便局は、既に「一般企業扱い」なので公務員ではないです。
大阪市の職員試験は、以下の案内がいいかもしれませんね。
採用試験情報ナビです。
http://www.city.osaka.lg.jp/shisei_top/category/1131-2-0-0-0.html
0 件のコメント:
コメントを投稿